健康診断や人間ドックの結果に「PIVKA-II(ピブカ・ツー)が高い」と書かれていると、肝臓がんではないかと不安になる人は多い。薬を飲んでいる人は、薬の影響がないかも気になるところである。
結論からいうと、PIVKA-IIは肝細胞がんで上がる腫瘍マーカーの一つだが、ワルファリンなどの薬やビタミンKの不足でも上がる。高い値が出たときは、がんだけを疑うのではなく、飲んでいる薬や体の状態も含めて医師に確認することが大切である。
この記事では、PIVKA-IIの意味、基準値の考え方、高くなる原因、受診の目安を整理する。
- PIVKA-IIは、肝臓で作られる血液を固めるたんぱく質の「異常型」で、肝細胞がんの腫瘍マーカーとして使われる。
- ビタミンK拮抗薬(ワルファリンなど)や抗生物質の投与で上がることがある。
- 基準値は検査機関で異なる。ガイドラインでは40mAU/mLが区切りとして使われる。
- 腫瘍マーカーは、がんの早期発見のための検診としては勧められていない。
PIVKA-IIとは
PIVKA-II(ピブカ・ツー)は、血液を固める「プロトロンビン」というたんぱく質の異常型である。プロトロンビンは肝臓で作られ、その最終段階でビタミンKの働きが必要になる。この反応がうまくいかないと、血液を固める力のない「異常プロトロンビン」が血液中に出てくる。これがPIVKA-IIである(和歌山県立医科大学附属病院 検査マニュアル)。
もともとは、新生児のビタミンK欠乏性出血症の診断に使われていた。その後、肝細胞がんの患者で高率かつ著しく増えることが報告され、AFPとは相関のない、肝細胞がんのマーカーとして使われるようになった(同マニュアル)。国立がん研究センターの「がん情報サービス」でも、肝細胞がんの腫瘍マーカーとして、AFP、PIVKA-II、AFP-L3分画の3つが挙げられている。
腫瘍マーカーは、がんの診断の補助や、診断後の経過・治療効果の確認が主な目的であり、数値だけでがんの有無を決める検査ではない。
PIVKA-IIのもとになるプロトロンビンの検査については、プロトロンビン時間(PT)とは?基準値と延長・短縮の原因・受診の目安で解説しています。
基準値の考え方
PIVKA-IIの基準値は、検査に使う試薬や測定法によって異なる。たとえば、和歌山県立医科大学附属病院では33.3mAU/mL以下、国立病院機構南和歌山医療センターでは0〜39mAU/mLとされている。肝癌診療ガイドライン(日本肝臓学会 2017年版)の研究では、40mAU/mLが区切りの値としてよく使われている。数値は受け取った結果票の基準値と見比べることが大切である。
ガイドラインによると、5cm以下の肝細胞がんを対象とした研究のまとめでは、40mAU/mLでの感度(がんを見つける力)は15〜54%、特異度(がんでない人を正しく除く力)は95〜99%だった。小さな肝細胞がんではAFPのほうが見つけやすいが、PIVKA-IIは特異度が高く、「陽性のときにがんである可能性が高まる程度」を表す陽性尤度比はAFPより優れていると説明されている。

サーベイランス(定期検査)で、PIVKA-IIが40mAU/mL以上に上がった場合は、超音波検査で腫瘍が見つからなくても、造影CTや造影MRIを撮ることを考えるとされている。

PIVKA-IIが高いときに考えられる原因
- 肝細胞がん:代表的な原因である。
- ビタミンK拮抗薬(ワルファリンなど):ワルファリンを飲んでいる人では、肝臓の働きが保たれていても、PIVKA-IIが高くなる(Kondo 2020)。
- 抗生物質の投与:検査マニュアルでは、ビタミンK拮抗剤と抗生物質の投与でPIVKA-II量が上がることがあると注意されている。
- ビタミンKの不足:PIVKA-IIは「ビタミンKの欠乏で誘導されるたんぱく質」の略で、ビタミンKが働かない状態では異常型が増える(Kondo 2020、検査マニュアル)。
- C型肝炎や肝臓の線維化:がんがなくても、AFPとPIVKA-IIが軽く上がることがある(日本肝臓学会 2017)。
数値がずれる・一時的に変わる場合
- 薬の影響で上がる:ワルファリンなどのビタミンK拮抗薬や抗生物質で、PIVKA-IIが上がることがある。
- ビタミンK剤で下がる:ビタミンK剤を投与された人の検体では、PIVKA-II量が減ることがある(検査マニュアル)。そのため、ビタミンKを含む薬を使っている人は医師に伝えておく。
- がんがあっても上がらない:国立がん研究センターでは、肝細胞がんがあっても腫瘍マーカーがいずれも陰性のことがあるため、診断には画像検査もあわせて行うとしている。
- 組み合わせて測る:腫瘍が小さい場合は、2種類以上の腫瘍マーカーを測ることが勧められている。AFPの記事もあわせて読んでほしい。
再検査・受診の目安
次のような場合は、消化器内科や肝臓内科(肝臓外来)を受診してほしい。
- PIVKA-IIが基準値を超えていて、B型・C型肝炎や肝硬変があるとわかっている
- PIVKA-IIとAFPの両方が高い
- 前回の検査よりも、PIVKA-IIが明らかに上がってきている
- 薬も飲んでいないのに高く、肝機能(AST・ALTなど)にも異常がある
ワルファリンなどを飲んでいる人は、まず薬を処方している医師に結果票を見せる。薬が原因の可能性があるときも、自分の判断で薬をやめたり量を変えたりしてはいけない。
肝臓の検査では、まず血液検査と腹部超音波検査を受け、必要に応じてCTやMRIで詳しく調べるのが一般的である。B型・C型肝炎や肝硬変のある人は、3〜6か月ごとの超音波検査と腫瘍マーカー検査が勧められている(国立がん研究センター)。肝臓がんについては、肝臓がん(肝細胞がん)の記事で解説している。
肝臓の血液検査や画像検査の全体像は、肝臓の検査の種類と方法は?血液検査の基準値・画像検査・何科を受診するかで整理しています。
がんの早期発見のための検診としてはどうか
国立がん研究センターは、腫瘍マーカーについて、がんがないのに高くなったり、がんがあっても高くならなかったりするため、がんをより早く発見するために有効とは限らないと説明している。人間ドックなどで行われる腫瘍マーカー検査は、国が推奨するがん検診には含まれない。腫瘍マーカーが高いだけで、がんと診断されたわけではない。
どの腫瘍マーカーを調べるかの考え方は、人間ドックの腫瘍マーカーの選び方で整理している。
自分でできること
- 飲んでいる薬を伝える:ワルファリン、抗生物質、ビタミンKを含む薬は、検査の前に医師や検査機関に伝える。
- 自己判断で薬を変えない:数値が気になっても、処方された薬は医師の指示に従う。
- 肝炎や肝硬変があるなら、定期検査を続ける
- 結果票を保管する:前回との推移が役に立つ。

よくある疑問
Q. PIVKA-IIが高ければ、肝臓がんなのか。
A. 高いだけではわからない。ワルファリンなどの薬やビタミンKの不足でも上がる。画像検査とあわせて調べる。
Q. PIVKA-IIが基準値内なら、肝臓がんはないといえるのか。
A. いえない。肝細胞がんがあっても、腫瘍マーカーが上がらないことがある。肝臓の病気がある人は、数値が正常でも定期検査を続ける。
Q. AFPとPIVKA-IIは、どちらか一つで足りるのか。
A. 腫瘍が小さいときは、2種類以上を測ることが勧められている。AFPとPIVKA-IIは別の仕組みで上がるため、組み合わせて見る。
まとめ
- PIVKA-IIは、肝細胞がんの診断の補助に使われる腫瘍マーカーである
- ワルファリンなどのビタミンK拮抗薬、抗生物質、ビタミンKの不足でも上がる
- 基準値は検査機関で異なり、ガイドラインでは40mAU/mLが区切りとして使われる
- 肝炎・肝硬変の人は定期検査が勧められ、健康な人の早期発見目的の検査は勧められていない
参考文献
- 国立がん研究センター がん情報サービス「腫瘍マーカー検査とは」 https://ganjoho.jp/public/dia_tre/inspection/marker.html
- 国立がん研究センター がん情報サービス「肝臓がん(肝細胞がん)検査」 https://ganjoho.jp/public/cancer/liver/diagnosis.html
- 日本肝臓学会「肝癌診療ガイドライン 2017年版(第4版) 第1章 診断およびサーベイランス」 https://www.jsh.or.jp/lib/files/medical/guidelines/jsh_guidlines/medical/2017_v4_chap01.pdf
- 和歌山県立医科大学附属病院 一次サンプル採取マニュアル「PIVKA-II」 https://www.wakayama-med.ac.jp/hospital/shinryo/inspection/files/2191000.pdf
- 国立病院機構 南和歌山医療センター「臨床検査基準値一覧(2025年9月25日更新)」 https://minamiwakayama.hosp.go.jp/pdf/Reference_range_list_20250925.pdf
- Kondo A, et al. Influence of Warfarin Therapy on Prothrombin Production and Its Posttranslational Modifications. J Appl Lab Med 2020 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32594109/
気になる症状や結果があれば、医療機関に相談してほしい。





