大腸内視鏡手術の前日の食事は?

「消化の良い食事だけじゃ空腹で眠れない!」

不安と緊張の入り混じる検査の前日にこんな風に思われる方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために「前日の食事」「当日の食事」「絶食中でも口にしていいもの」について調べてみました。以下の疑問にお答えします。

  • 大腸内視鏡手術の前日から当日の食事はどうする?
  • 手術前日から当日の水分の制限はある?
  • 病院によっては前日の夕食から絶食の場合も!

大腸内視鏡手術の前日までの食事内容を確認しておきましょう!

Sponsored Link

大腸内視鏡手術の前日から当日の食事はどうする?

「明日は大腸内視鏡手術…何を食べてもいいんだっけ?」
医師
お答えします!

手術前日の食事はどんなものがいい?

大腸内視鏡検査で正確な診断を行うには、腸の中をきれいにしておくことが大切です。前日の食事には充分注意して下さい。おかゆや軟らかく煮たうどんなど消化に良いものを食べましょう。便が腸管に残っていると粘膜をしっかり観察できませんよ。

前日と当日の食事

■前日は朝・昼・晩の3食とも消化の良い食べ物を食べましょう。夜の9時以降は何も食べないでください。ただし、水、お茶、ジュースなどの水分は飲んでもOK

当日の朝食は食べてはいけません水分はほどほどに飲んでもOK!水やお茶を飲みましょう。

病院によっては前日の食事に適した「検査食セット」を用意しているところもあります。

直前の下剤服用が楽になる前日の食事

大腸内視鏡検査の経験がある方で、直前の下剤服用がつらかった方は、検査前日の3食は、ゼリーやヨーグルトなどの半固形物と飲料のみで過ごしましょう。検査当日の下剤は半分ぐらいで排出物がきれいになりますので、楽に受けられるんですよ。

関連記事)大腸内視鏡検査後の注意点は?これで不安解消!

食べてはいけないものはコレ!

医師
消化の悪い食品、繊維質が多い食品、腸壁に付着しやすい食品、アルコールは×ですよ!
消化にいい食事って、どんな食材ならOK?食べちゃいけないものってある?
NG食材とOK食材

検査2、3日前より、えのき茸などキノコ類、キウイやスイカ、メロンなど粒や種のある物、トマトなど植物性の皮を食べないようにしましょう。食物繊維があまりないと思われている食べ物でも消化に時間がかかったり消化がされなかったり、検査当日まで腸の中に残ってしまうものも。

【NG食材リスト】
  • 穀物・・・お茶漬け、すし、ラーメン、そば
  • 芋類・・・さつまいも、こんにゃく、しらたき
  • 肉・魚・・・脂肪の多い肉(バラ肉、霜降り・ウインナー)イカ、たこ、貝類
  • 野菜・・・生野菜、繊維の多い野菜(たけのこ、ごぼう、大根、かぼちゃ、セロリなど)
  • 海藻類、きのこ類、豆類
  • 果物・・・レモン、柿、梨、パイナップル、キウイ、イチゴ、スイカ、ドライフルーツ
  • 菓子・飲み物・・・パイ、ドーナツ、まんじゅう・炭酸飲料、アルコール、チョコレート、コーヒー

お茶漬け・麺類も一見消化に良さそうな食物ですが、噛まずに飲み込みがちですので、控えましょう。油脂を含んだものも×

消化にいいからうどんで…つい付け合わせに健康的と思ってわかめ・ネギなどを付けてしまいがちですが、前日は控えましょう。

好きなものばかりだ!?では何を食べればいいの!?
【ok食材リスト】

おかゆ・軟らかく煮たうどん・キャベツ・たまねぎ・カブ・軟らかく煮たにんじんやだいこん・じゃがいも・豆腐・半熟卵・みそ・きな粉・高野豆腐・ささみ・白身魚、ゼリーやヨーグルトなどの半固形物

基本的によく加熱し、軟らかくなったものを食べましょう。
水分は多めに摂取してください。

便秘気味の人は三日前から食事に気をつけよう!
私、便秘症なんですよね…、排便してないと検査結果が悪くなるのかな…?

普段便秘の方は大腸の洗浄に時間がかかります。

便秘気味だったりお通じが固い方は、食物繊維豊富な消化に良い上記のOK食材を含むメニューを、3日前から意識して積極的に摂取しましょう。ポトフなど煮た野菜のようなメニューをよく噛んで食べるようにしましょう。

排便のことをを意識しすぎないように、リラックスして過ごしましょう。

関連記事)大腸内視鏡当日の検査の流れは?注意点を要チェック!

Sponsored Link

手術前日から当日の水分の制限はある?

前日は水、お茶、ジュースなどの水分は飲んでもOK。当日朝は水分を摂取してもいいのですが水、お茶にとどめておきましょう。もちろんアルコールは言語道断!胃腸に負担がかかり、食物の消化に影響があります。検査に備えてしっかり内臓を休めておきましょうね。

関連記事)大腸内視鏡の下剤が効かない場合は?知っていると安心!

病院によっては前日の夕食から絶食の場合も!

前日の夕食から絶食の場合もある!?
食事は前日夜9時から絶食となりますが、病院やあなたの体の状態によってさまざま。医師の指示に従いましょう。

当日どうしてもおなかがすいたらどうする?

「夜中は食べちゃいけなかったかな?でもおなかがすいて眠れないよ!」

お腹がすいて我慢ができない場合、砂糖を舐めたり、透明な飴、ブドウ糖、ジュースならば透明なものを選ぶとよいでしょう。

×ミルク味などの乳成分を含んだ飴、繊維質を含んだ野菜ジュースや果汁のジュースは控えましょう。

関連記事)大腸内視鏡の費用に保険が適応されるのはどんな時?知っておくと安心!

まとめ

  • 前日は朝・昼・晩の3食ともよく加熱された消化の良い食べ物を食べましょう。
  • 水分はOK。水やお茶を飲みましょう。
  • 検査三日前から生野菜・キノコ類・海藻類・根菜類・果物類は摂取を控えましょう。
  • どうしてもおなかがすいたら、透明な飴や砂糖をなめましょう。

いかがでしたでしょうか、しばらくは空腹との闘いは続きそうですね。よい検査結果を出すためにも、ちょっとの間ですので我慢しましょう。

Sponsored Link

 

関連記事はこちら