Gastroscope of the day Eye-catching image

胃カメラをするという当日の朝は、普通は食べ物等は一切禁止となっていますよね。でも飲み物まで禁じられていると脱水症状が出るんじゃないかと心配です。わたしも前日の夜の何時以降には、飲食は控えてくださいと言われて、心配になった事があります。では胃カメラを受ける当日の朝には、水を摂ってもいいのかどうか等についてご説明しますね。

Sponsored Link

胃カメラ当日の朝は水分を摂ってもいい?

Water (3)

胃カメラ当日も朝は喉が渇くので、水分を摂りたいのですが構いませんか?
医師
少しの水程度ならOKですよ!

一般的には、胃カメラの検査の場合には胃を空にしておかないといけないということで、前日の夜から水も含めて飲食は禁止と言われていますよね。

でも暑い時期等で、まったく水分を取らないと脱水症状等で調子が悪くなることも考えられます。せめて水だけでも飲みたいと思う方も多いでしょう。

実は、少しの水ならOKなのです。胃カメラの時でも摂取は可能なのです。

というのも胃カメラの検査では、器具で胃の中の水を吸い出す事ができるという機能があるからなのです。ですから少量の水くらいなら大丈夫なんですよ。

Sponsored Link

胃カメラ当日の朝にNGな飲み物は?

少量の水はいいとのことですが、お茶はダメなのでしょうか?

医師
少量の水以外は、飲み物はNGですよ!

内視鏡検査や胃XP・CT検査、腹部エコー等がある人間ドックのような健康診断では、普通は水だけしか飲めないのです。 それは、よく言われているように検査時に胃に水分や食べ物があるときちんと検査できなくなるからなのです。

そして、飲み物を飲んだりすると胃カメラの内視鏡を入れた時に嘔吐反射で、誤嚥する可能性があるからなのです。 でも胃カメラを実施する施設によって違いがあるのですが、水はがぶ飲みしなければ大丈夫とのことです。ということで水も正確な診断のためには、必要最低限に控えて下さいね。

水以外の他の飲み物は、飲んでもいいですか?

お茶は、のどを潤す程度であればOKという所もあるかもしれませんが、やはり水で我慢することの方が検査上は安心ですね。

というのも絶食してせっかく健診を受けたのに、お茶を少し飲んだために正確な診断ができなかったというような事があっては、ショックですよね。 また、牛乳も脂肪や糖分を含んでいるので検査値に影響を与えますから避けた方がいいですよ。

関連記事)腹部エコー前は絶食なの?検査する部位で違いがあるの?

Green Tea

胃カメラ当日の朝、薬は飲んでもいい?

持病の薬を飲んではいけないでしょうか?
医師
胃カメラ当日の朝は、薬は飲まないでくださいね!

薬を服用されている方は、胃カメラ当日の朝は薬は飲まないでください。 というのも胃カメラの検査では、麻酔等の薬品を使用しますので、貴方が飲んでいる薬の種類によっては、悪い症状が緒に飲むことで起こる場合があるからなのです。飲んでいる薬については、担当医師に前もって相談しておくことが重要ですよ。

特に緑内障や心臓病、前立腺肥大の病気にかかっている方は、検査時の注射薬が通常と異なりますので、前もってしっかりと医師に申し出ておいて下さいね。 さらに、血液をさらさらにする抗凝固剤を服用している方は、病理組織検査が行えませんから知っておいてくださいね。

a7e70d1a1ff6e76e271ce40860c70229_s

胃カメラ当日の朝、ガムを噛むのはOK

ガムを噛むのは、飴も同様なのですが血液検査で言うと血糖値があがりますので食事をしたのと同じ意味に最近の指標では、とらえて判定されます。 ということでガムを噛むと正確に判定できないことがありますから、苦しい思いをして、胃カメラの検査をしても不十分な結果が出ては困りますよね。

ですからガムを噛むのはやめた方がいいですよ

20130128133459

医師
胃カメラを受ける方は、次の記事も参考にしてくださいね。

最後に

医師
少量の水であれば、胃カメラ当日の朝でもOKですよ!
検査当日の朝の水分の摂り方がわかりました!

 

検査当日の朝避けた方がいいのは
  • 水以外のお茶や牛乳等の飲み物・・・成分が影響したり、誤嚥の可能性がある
  • 薬は飲まない・・・麻酔等の薬品を使用するので悪影響が出る
  • ガムを噛むのもNG・・食事をしたのと同様の指標となる

ちなみに胃カメラの検査では、お腹を空腹にするには8時間から10時間ほど前には、食事を絶つ必要があります。でもお腹がすくのが心配だと思い制限のある時間までガッツリ食べるのも良くないですよ。

きちんと検査ができ結果を正しく知るには、水以外の飲み物は取らないように気をつけましょうね。

Sponsored Link

 

関連記事はこちら