大腸内視鏡検査なのに便が出ない!対処法を教えます 大腸カメラ(下部消化管内視鏡) 大腸内視鏡検査をする際は、事前に下剤を飲んで腸を空っぽにする必要があります。これを前処置と言います。 前処置の方法は検査する病院によって様々なのですが、2日前ぐらいから下剤を飲み、当日病院で腸内洗浄液を2Lほど飲むのが一 […] 続きを読む
バリウム検査後の下痢はいつまで?白い便・腹痛・受診目安を解説 胃透視(バリウム検査) バリウム検査を受けたあとに、「下痢が続いている」「白い便が出たが、これで全部出たのか」「腹痛もあるが大丈夫なのか」と不安になる人は少なくない。 結論からいうと、バリウム検査後の下痢は、検査後に飲む下剤の影響で起こることが […] 続きを読む