【CT画像あり】非結核性抗酸菌症(NTM)とは?原因菌、症状、診断、治療まとめ! 未分類 長くて漢字だらけでややこしい名前ですが、非結核性抗酸菌症(読み方は「ひけっかくせいこうさんきんしょう」)という肺の感染症の病気があります。 他の国と比較しても、日本人の中年女性に多い非結核性抗酸菌症で、罹っ […] 続きを読む
インフルエンザ徹底まとめ!潜伏期間から、検査、症状、治療まで! 症状 ノロウイルスと並んでウイルスでも世間一般で最も有名なものにインフルエンザウイルスがあります。冬に流行し、頭痛や関節痛などつらい症状を引き起こします。 そのため予防接種がありますが、この予防接種を打っていれば必ずインフルエ […] 続きを読む
人間ドックを初めて受診!オプションはつけたほうがいい? 人間ドック 毎年会社の健康診断は受けている私ですが、今回人間ドックを初めて受けてみようと思っています! いまいち健康診断と人間ドックの検査内容の違いもわかっていない私ですが、人間ドックには追加できるオプションがたくさんあるとか! 人 […] 続きを読む
カテーテル関連血流感染とは?対策は? 不明熱 カテーテル関連血流感染とは、静脈に入ったカテーテルを経由して、血液が感染してしまう感染症です。院内で起こる感染症であり、医療関連感染症の一つとして重要で、カテ感染と略されて言われることもあります。 時として重症化し命に関 […] 続きを読む
血行不良の原因と改善方法!放置しちゃダメ その他 手足が冷たくなったり、何だか元気が出なかったり、血の巡りが悪いのかな?と血行不良を感じることってありませんか?血行不良は色々な症状や病気につながる怖いものなんです。 私、自分でもよく感じるくらい血行不良で、手足は常に冷た […] 続きを読む
大腸内視鏡検査でポリープを切除した後も傷む原因は?受診目安はコレ! 大腸カメラ(下部消化管内視鏡) 大腸内視鏡検査でポリープが見つかった場合はその場で切除する場合も多くあります。ポリープの切除後にも痛みがある場合はどんなケースが考えられるのでしょうか? 今回は大腸内視鏡検査でポリープを切除した後の痛みの原因について調べ […] 続きを読む
メニエール病の症状や原因は?どんな病気? その他 私の周りでも、「めまいや耳鳴りが治らなくて病院に行ったらメニエール病って言われた」って人けっこう多いんですが、皆さんの周りではどうですか? けっこう続くめまいや体調の悪さを訴える人がメニエール病だったということ多いんです […] 続きを読む
指がしびれる16の原因を症状別にご説明!何科に行ったらいい? その他 指がしびれるって症状ありませんか? たかがしびれと思って放置していると、症状がどんどんひどくなったり、痛みを伴いだしたりすることもあります。 そしてなにより、その症状には病気が隠れている可能性もあるのです。 […] 続きを読む
大腸内視鏡検査の痛みの原因は?検査後も傷む事がある? 大腸カメラ(下部消化管内視鏡) 大腸内視鏡検査…この検査実は痛みがあるという事をご存知ですか? そうなんです!私も知らなかったんです!でもそんな私も大腸内視鏡検査経験者なんですよ?痛みなんてありませんでした。 しかし私の母は痛みに悶絶し、医師と看護婦に […] 続きを読む
大腸内視鏡検査前日の食事のメニュー!コーヒーは飲んでもいい? 大腸カメラ(下部消化管内視鏡) 大腸内視鏡検査の前日は、食事制限があります。 でも実際何を食べていいのか、どんなメニューにすればいいのか迷う方も多いでしょう。 説明書をもらっても詳しく書いていないことも。 いつも飲んでいる飲み物があれば、大丈夫なのかど […] 続きを読む